せんい欠点データベースの公開  ―県内繊維業への支援システム―

 北陸は日本有数の合繊織物産地であり、撚糸、準備、製織、染色加工などの諸工程で高い技術力を持つ企業が集積しています。工業試験場では長年に渡り、県内の繊維業者から持ち込まれた様々な繊維欠点解析※を行い、クレームの低減化や再発防止に努めてきました。これまでに、これらの欠点事例をまとめた事例集を度々発行してきました。今回、この繊維欠点事例集をさらに有効に活用するため、また、適宜新たな事例を追補できるシステムとして、パソコンで検索可能なせんい欠点データベース(約170件の事例)を整備しましたのでお知らせいたします。

http://www.irii.jp/textile_defects/index.html

 本データベースは工業試験場ホームページ内にあり、インターネットに接続できる環境があれば、どなたでも利用可能です。事例データの検索方法は利用者の利便性を考慮し、欠点名称、糸種、試験結果の3項目について、代表的な用語を選択する方式としました。また、任意のキーワードでも検索可能となっています。

 本データベースを現場での原因究明、再発防止に是非ご活用ください。


せんい欠点データベースの検索画面
※色差、汚れ、風合い異常などのこと

 

担当:繊維生活部 神谷 淳(かみたに じゅん)

専門:繊維物性、有機化学

一言:工業試験場の利用をお待ちしております。